Welcome to my blog

*everydayquilt*

Index

415: 京都一乗寺でニットカフェ

ゆっくり秋を楽しむ間もなくいきなり冬がや

414: 頭の整理

今日の日曜は家族みんな朝早くからお出かけ

412:  京都左京区一乗寺でニットカフェ

パフェプロジェクト大阪京都エリア開催ニッ

413: 京都パンケーキfukumimiさん

今日はパンケーキで人気のお店Fukumimi(フ

411: 四葉のブローチとティッシュカバー ~生徒さん~

各種ボランティア活動で大忙しの手芸クラス

410: フェルトボンドと戦う

以前は手芸用ボンドは持っていてもほとんど

409: ~安曇野・旅日記~ 多治見タイルミュージアム

安曇野旅行記二日目はホテルで朝食を取った

408: ~安曇野・旅日記~ 松本民芸館

先日行った安曇野キルト公募展の旅行日記美

407: 安曇野キルト公募展2017

9月最初の連休日曜に台風から逃げるように

406: ニット勉強会9月の1

昨日は天王寺にあるアトリエseedsさんでニ

405: 本科課題 <底が楕円のバッグ><リリーのタペストリー>完成

夏休み明けのクラスからは次々と完成報告が

404: 9月ミーティング&勉強会

クロバー(株)さんのご支援で活動しているパ

403: 本科ミックスTとオリジナルタペと琵琶湖でサップ

 先週末の土曜日に夏休み明けで最初の

402: 結んでアクセサリーVol.2

ようやく暑さが落ち着いて動きやすくなった

401: キルトな日

昨日は京都市美術館 別館で開催中の小関先

400: 結んでアクセサリー

昨日から京都市美術館 別館で小関鈴子先生

399: カフェを求めて。。。

パフェプロジェクト大阪 マルチカラープラ

398: レース爆買い

8月も気が付きゃあと10日お地蔵さんも終わ

397: 嵯峨嵐山でミーティング

今日も暑い35度の京都です。今日は嵯峨嵐山

396: プラントハンガー

夏になったというのになかなか カッ!とい

395: お買い物用トートバッグ

作ったのはだいぶん前なんだけど近所にお買

394: 口金ポーチ

先月は予定がぎっしり入ってたのと暑さも手

391: 四角つなぎのバッグ

レッツ!手芸クラスの生徒さんが四角をつな

389: パフェプロジェクト大阪からの~京都

手芸総合メーカーのクロバー株式会社さんが

387: この時期はキルトが最適!

暑いよね~玄関を出た瞬間襲ってくる湿気や

388: 生徒さんの作品あれこれ

パッチワークがすっかりご無沙汰してしまっ

386: お孫ちゃんにラブリーポシェット

今日は『かなり蒸し暑くなりますぞ』と言わ

385: 水引きクラフト Vol.1

気が付けば更新がえらい滞ってました。昨年

384: YUWAさんの新作発表会

昨年に引き続き今年も同期の仲間にくっつい

383: modaの新柄入荷しました♪

ここんとこものすご~く暑い日が続いてへば

382: 打ち合わせ&バッグの大きさ

天王寺にある”アトリエseeds”さんはクロバ

381: ”6月20日開催『ハンドメイドミクス』アイテム紹介♪①”

今回作っていただく作品の詳細を紹介します

380: 6月20日(火)ハンドメイドミクス開催! 参加募集残りわずか!

パフェプロジェクト関西『マルチカラープラ

379: まるまるいもむしキット作り

6月の『レッツ!手芸』クラスの課題は京都

378: 来た!来た!(*^^*)

今日の京都市内は30度まで上がった。ひぇ~

377: BOXティッシュのカバー

今月の「レッツ!手芸」クラスではBOXティ

376: 花あみルームでバッグを作りましょ♪

京都三条にある『ウィステリア京都』さんで

375: 6月20日(火)ハンドメイドミクス開催! 予約受付開始!

6月20日(火)パフェプロジェクト関西『Mul

372: 本科課題 <底が楕円のバッグ>~生徒さん~

今年も始まりましたGWみなさんはいかがお過

371: テープ屋さん

明日のレッスンの準備に近所で山道テープを

370: 「ティッシュボックスのカバー」のキット作ってま~す♪

来月の「レッツ!手芸」クラスは「ティッシ

369: 新券が使えない症候群

こんにちは今日(きょう)は「私は気にしな

368: 本科パターン ~生徒さん~

本科勉強中の生徒さんが作られたパターンの

367: フェルトスイーツin百万遍の手づくり市

昨年知り合ったフェルトスイーツ作家の江見

366: 「モンキーレンチで遊ぶ」 ~ブロック完成~

昨年の12月からヒマに任せて組んできたモン

365: modaの新柄

昨日今日とmodaの生地がどさっり届いたので

364: ペットボトルのふたで作るピンクッション

今月の「レッツ!手芸」クラスでは先日予告

363: ペットボトルのふたで

パッチワークを楽しんでいる人にはすっかり

362: まるまるいもむし

先日の手作りめっせでネックレスのワークシ

361: タッセルづいた二日間

春のような奇跡の二日間日曜は岡崎で開催さ

360: つまみ細工 

今週参加したワークショップは手芸屋さんで

359: 本科 ログキャビンのバッグとポーチ<生徒さん作品>

火曜のクラスの生徒さんから課題作品が上が

358: SKYセミナー

今日のSKYセミナーは12席満員御礼遅刻も欠

356: QJ INAZUMAバッグコンテスト結果は。。。

昨年の秋にキルトジャパン(QJ)の誌上コン

357: なんちゃってニット帽

昨年の夏にフェルトスイーツに没頭したこと

355: SKYセミナーと情報誌

京都市中京区にあるSKYセンターさんは高齢

354: タティングレースのピアス

昨日は天王寺にあるアトリエ seedsさんで

353: 刺しゅう展とつまみ細工

15日から「コンテンポラリー刺しゅう展」が

352: もうひとつのデジカメポーチ

>本番用デジカメポーチが出来ました。ご

351: デジカメポーチの試作品

ぜんぜん更新しないかと思うと立て続けにア

350: MUJIの「自分で作るブラウニー」

こないだ買っておいたMUJIの『自分で作るブ

349: 歌川広重の。。。

我が家で常に常備しているものの一つとして

348: 限られた時間で

月曜に参加したワークショップの会場から徒

347: ブリザードフラワーで作るリース

先月コラージュのワークショップに参加した

346: アップリケ刺しゅうのブローチ JEUGIAカルチャー編

今日はJEUGIAカルチャー西友山科さんで体験

345: 初コラージュ

昨日はアトリエ Early Blue 松本先生のワ

344: 雪の京都大原

何年振りかで京都市内にも雪が積もりました

343: ニットカフェ

手芸メーカーのクロバーさんが展開されてい

342: 新年気持ち新たに

 みなさ~ん2017年が始まりました!あ

341: 年越しそば

年に2~3度行くお気に入りのお蕎麦屋さんが

340: 来年の「体験用課題」

JEUGIAカルチャー西友山科さんで展開中の講

339: 「モンキーレンチ」で遊ぶ~その4~

マイペースで進めている「モンキーレンチ」

338: 「モンキーレンチ」で遊ぶ~その3~

年内のレッスンがひと段落したことで一気に

337: 「モンキーレンチ」で遊ぶ~その2~

こないだから復活した「モンキーレンチ」真

336: 「モンキーレンチ」で遊ぶ

ここしばらく忙しくしていて自分のためのい

334: 谷川晃一・宮迫千鶴展

12/4に日曜美術館で紹介された谷川晃一・宮

333: 酉作り

今年も干支作りが始まりました。来年は酉い

332: クリスマス準備ランチ

昨日はJEUGIAカルチャーさんに行ったついで

331: キルト日本展

23日(水・祝)から阪神梅田本店にて開催中

330: modaさんとYUWAさんの布

modaさんとYUWAさんの布の紹介です。まずは

329: ピースバイキングでクリスマスツリー

あっという間にもう11月も半ば。ひぇ~~~

328: 本科課題 ミックスTのタペストリー ~生徒さん~

ずいぶん更新が開いてしまいましたがプライ

327: 100枚クロスで作るひざ掛けキルト~生徒さん part2 ~

またまた生徒さんから「100枚クロスで作る

326: 姫野順子キルト展

6日から3日間大阪の本町で開催されている姫

325: リバティのかわいい布をとじこめたストールピン&卓上カレンダー

今日は珍しくふたつ更新します。オンライン

324: 先染めグリーンのバッグと長財布&卓上カレンダー入荷

気温が下がっても湿度が高くて相変わらず「

323: 和布のミニマット

蒸し暑かった昨日は先輩たちと定期的に集ま

322: 架空請求が来た

数年前まだ世の中にガラケーしか無い頃に架

321: 資料という名の雑貨

いつも美容院の帰りには近くのショッピング

320: ブルーでポーチ1

先染めにそろそろ飽きてきたので得意のブル

319: お揃いの長財布

今日はレッスンの日でしたがまん悪く*台風

318: お揃いになりますよ~♪

ひとつ前にアップした渋いグリーンの先染め

317: 先染めグリーン:小ぶりのバッグ

先染めを収納している箱をごそごそと探って

315: フェルトスイーツ 第2弾

前回好評だったハンドメイド講座フェルトス

314: 本科課題 ミックスTのタペストリー ~生徒さん~

夏休みの間仕上げてくださった本科課題のミ

313: バッグ制作中!

暑い。真夏の暑さとは違ってなんだ、この蒸

312: 課題のバッグとおくるみ(生徒作品)

夏休みが終わり昨日からレッスン再開♪暑か

311: 作家様の紹介Vo.l 2

作家様お二人目はキッチンマッチンさん彼女

310: 作家様の紹介Vo.l1

ショップではカットクロスも販売しています

309: ぼちぼち開店♪

あっという間に8月が終わってしまった。み

308: 単発レッスンのご案内

7月にどっぽりハマっていたフェルトスイー

307: 安曇野キルト公募展2016

昨年お友達が入選したので旅行をかねて観に

306: ヨーヨー量産中

暑いいつまでも気温が下がらずほんまに暑い

305: 刺繍入りナインパッチポーチ 小鳥バージョン

昨日のポーチみたいなバッグの図案違いバー

304: これはバッグか?ポーチか?

8月は過ぎるのがなんて早いのでしょう。も

302: <おさらい塾>「ピーシング講座」のご案内とお盆休み

まだまだ暑い日が続きますが9月の講座のご

300: いちごのらぶりーポーチ

以前、ワークショップで教えてもらった変わ

298: 「カード入れ」と言う名の『名刺入れ』

昨日作っていた「カード入れ」でも入れるの

297: カード入れ

ひと月間パッチワークから離れていたけど昨

296: フェルトスイーツ~最終回~ ストラップ

ちょうどひと月前に作り始めたフェルトスイ

295: フェルトスイーツ ソーイングこもの

さてどんどん出来上がってます。今回は「ソ

294: フェルトスイーツ ホームアクセサリー

江見眞理子著「フェルトスイーツコレクショ

293: フェルトスイーツ プチケーキカルトナージュ

今頃告白?しますが私は指にボンドが付く作

292: フェルトスイーツ デコレーションケーキ

江見眞理子先生の「フェルトスイーツコレク

291: フェルトスイーツ ロールケーキ

昨日ついにポケモンGOが配信されましたねぇ

290: 100枚クロスで作るひざ掛けキルト~生徒さん~

この春教室で提案した『100枚クロスで作る

288: フェルトスイーツ ミニホールケーキ

 江見眞理子著「フェルトスイーツコレ

289: 宮川香山展

先日『日曜美術館』で放送があったのでご存

287: フェルトスイーツ ミニパフェ

昨日のミニケーキより高さがあるだけでほぼ

286: フェルトスイーツ ミニケーキ

江見眞理子著「フェルトスイーツコレクショ

285: フェルトで作るクッキー&チョコ

更新サボってる間にだいぶん出来上がってま

284: フェルトスイーツコレクション13~15

基本となるケーキのセクション最後の3つな

283: フェルトスイーツコレクション10~12

小さいけれどそれほど苦にはならない程度の

282: フェルトスウィーツコレクション7~9

「フェルトスイーツコレクション」に掲載さ

281: フェルトスイーツコレクション4~6

江見眞理子さん著の「フェルトスイーツコレ

280: 無残な半額

ようやく回復してきました。急激な動作をす

279: フェルトで作るケーキ1~3

もともと三半規管が敏感な体質であることか

278: 安西水丸展とフェストスイーツ

昨日JR京都伊勢丹内にある美術館「えき」で

277: 続くか!? 小麦粉カットダイエット

そろそろメディアではダイエットがらみの番

276: Quilt Cafe

昨日は以前通っていたお教室で一緒だった先

275: ネコのお人形

先日行ったmodaさんで見つけたキット早く作

274: スマホケース

昨日お昼ごはんをいただきながら録画してお

273: 四角つなぎのマット ~キルティング中~

ここ1週間ほどは出かけることが続いていた

272: 百万遍さんの手づくり市

昨日は”百万遍(ひゃくまんべん)さんの手

271: 四角つなぎのマット <トップ>

先日部屋を片付けていて見つかった数枚の三

270: アティックウンドゥ~生徒さん~

5年前に教室で提案したアティックウンドゥ

269: ぺたんこバッグと小物入れ

昨日のレッスンで4月に提案した課題の完成

268: どうしたもんじゃろのう。。。三角がいっぱい

部屋のあちこちを本格的に片づけていたらな

267: 100枚クロスで作るひざ掛けキルト~生徒さん~

4月から5月にかけて教室で提案した『100枚

266: ベビーブロックで作ったもの

今回も”後始末キルト”しばしまえにあるもの

265: メッシュワーク ドイリーと横長ポーチ

バイリーンさんからFLテープが新発売された

264: 掘り出し物 最終回

お友達が引っ越しするので処分すると言った

263: 掘り出し物その3

まだまだ続く掘り出し物シリーーーーズ今回

262: 掘り出し物その2

お友達のお引っ越しに伴って安く譲ってもら

261: 掘り出し物その1

お友達がお引っ越しに伴って大量の本や生地

260: ハギレを使おう!ティコゼーの巻

しばらく前に作っていたティコゼー時々ハー

259: 45cmクッション完成!

2週間前から作り始めたクッションがようや

258: 45cm クッションキルティング終わり~

昨日と今日で仕上げる予定で居たのに思いが

257: もうひとつの45cm クッションと同窓会

喋った!喋った!4時間喋り倒した!以前通

256: 45cmクッションのキルティング終わりと刺激的なブログ

一昨日出来る予定だった45cmクッション一枚

255: 45cm クッションのキルティングと「キルトの時間」 

昨日京都市は33度まで上がったらしいが私は

254: 45cm クッション2とベースティング 

今日も気温があがるそうだ。ここ連日暑いけ

253: もうひとつの45cmクッション

今週はめずらしく毎日更新できている。サイ

252: 45cmクッション トップ1

「今日は帰りが遅くなるから 先に寝といて

251: 45cmクッション ピースカット

あっつ。かゆ。もう蚊が飛んでるゎせっかち

250: 45cmクッション、これで行くか

昨日なんとなく考えていた45cmクッションの

249: 45cmのキャンバスに。。。

ポーチを作る時もバッグを作る時もタペスト

248: ドレスデンのポーチ

ひとつ前の記事で製作途中の作品をちらっと

246: オリジナルネームタグ

待望のオリジナルのネームタグが出来てきた

245: 100枚クロスで作るひざ掛けキルト

あらまぁずいぶん更新を怠ってたのねあたし

244: カットクロス使い切り大作戦

パッチワークをやっていると頭に浮かんだイ

243: 本科 ログキャビンのポーチ<生徒さん作品>

生徒さんの作品が上がってきました。 

242: 換気扇の掃除と小物入れ

今朝、ふと五徳を掃除しようと思い立ちえ~

241: クッションな、おざぶ

昨日は思いのほか気温が下がり近所まで春服

240: マチ無しミニトートバッグ かわいいっしょ?

お店でお買い物した時に商品を入れてくださ

239: すてきにハンドメイド ~タック入りバッグ~

毎月中身をチェックしてはいるけど買っては

238: 本科 ミックスTのタペストリー

本科課題に大きさがほぼ50㎝の『ミックスT

237: 100円の置時計、変身~ン

永年愛用していた安物の置時計が壊れてしま

236: 本科 底が楕円のバッグ<見本作品>

ひゃ~、気が付きゃ、めっちゃひさしぶりど

235: プチリメイク3連発

先日近所のキャンドゥで見つけたA6サイズの

234: 本科 レッスンバッグ<生徒さん作品>

本科でお勉強中の生徒さんお二人から本科課

233: 刺繍してみた

バッグのアクセントとしてアップリケを入れ

232: ハーブを収納@セリアのアイテム

昨日のメッシュワークが進んでいないので今

231: ”60度”に悪戦苦闘

先週の前半は右肩当たりを痛めて腕が動かず

230: 京都ぶんぐフェスタ2016

昨日四条烏丸にある京都産業会館で1日限り

229: ラブリーフレーム~リメイク雑貨~

毎年窓を開け放し気持ちいい風が部屋を吹き

228: スナックバスケット

先月急きょ決まったJEUGIAさんでのカルチャ

227: セリアのMilk瓶で。。。

セリアで見つけた小さなMilk瓶食器コーナー

225: デイリーポシェット

西陣織会館カルチャーの生徒さん用見本。デ

224: 講座名が変更になりました

JEUGIAカルチャー西友山科さんでの講座名が

221: JEUGIAカルチャー西友山科で「はんどめいど講座」開講します

JEUGIAカルチャースクールのご案内100円ア

220: 100円アイテムで作るリメイク雑貨と手芸あれやこれ

4月からJEUGIAカルチャー西友山科さんで月

219: 手のひらサイズの「がま口」

今日のスミヤ教室の月曜クラスでは手のひら

218: 今年もドームに行ってきました

キルト業界では毎年この時期に東京ドームで

217: 小さな布

ショップから送られてくる5~6cmほどの布見

216: おさらい塾

しばらくパッチワークをやっているとあらた

213: 「ママくらぶ」始めます

今年から新しいクラスを作ります。題してマ

212: 四角つなぎのミニポーチ

さぁ今年も始まりましたでぇ今年初めてのレ

211: 2016年はじまりぃ~

あけましておめでとうございます いつ

210: なんちゃらマット

この間から取向き合っていた刺繍目的はあく

208: 刺繍してみる2

刺繍してみた。取り立てて目的なく刺してみ

207: 刺繍してみる

作品展が終わり干支の課題も順調に進みあと

206: おさる3

今週は干支の課題でレッスンしています。今

205: 作品展 最終報告

さてお待たせしました。まぁ、引っ張るほど

204: 作品展 ご報告V0l.4

12月は毎年恒例で「干支」のものを作ってい

203: 作品展 ご報告V0l.3

作品展というひとつの大きな仕事が終わった

201: 作品展 ご報告V0l.2

夕べ遅くから降り出した雨がお昼前に止んだ

200: 作品展 ご報告V0l.1

28日から昨日の30日まで開催したeverydayqu

199: キルトラダー

今回の作品展では生徒さんと私のログキャビ

198: ホームページがリニューアルしました

かねてから構築してたえぶりでぃキルトのホ

197: ピンクッション

今日も雨です。作品展目前で、この雨は私に

196: 手づくりコサージュ

どこかの作品展に伺ったときに受付にいらっ

195: 久しぶりに

今日は久しぶりに北山まで恩師に会いに行っ

194: キルティングと指サック

    予定ではそろそろ

193: うれしい誤算

作品展のDMを300枚で足りるだろうと思って

192: フェイスブック デビュー

急に寒くなったかと思うと今日はまたぽかぽ

191: ぼちぼちX'masの準備!?

西陣織会館のカルチャーではそろそろX'mas

190: 3連休は爆縫い

3連休の最終日今日はとってもいいお天気。

189: 空回り

約30cmほどのスペースに詰め込みたいもの

188: 安曇野を訪ねて

シルバーウィーク初日、長野県松本~安曇野

187: 打ち合わせの日

今日は久しぶりにいいお天気こうなると洗濯

186: まもなく終わるアップリケ7枚目

今週は何かと予定が入っていて丸一日針が持

185: アップリケ6枚目、終了

11月の作品展に向けてすでに完成している生

184: 世代交代

なんてことはない、洗濯機の話このあいだか

183: アップリケ6枚目、あとちょっと

9ブロックあるアップリケ一番たくさん刺す

182: アップリケ5枚目突入

今日から3days 雨みたいです気持ち的には

181: チラシはなくなるのに、なぜ?

西陣織会館の1Fエレベーターホールの横に

180: アップリケ4枚目まずは。。。

アップリケの4つ目のブロックにかかりまし

179: アップリケ3枚目完成

今日は、折り畳みの傘では役に立たないくら

178: どこで買ったんだろう、この生地

カルチャーの生徒さんのリクエストにお応え

177: ぼちぼちです

オーブンレンジを殴って痛めた右手はほぼ完

176: 打撲か腱鞘炎か!?

我が家のオーブンレンジの扉は上から手前下

175: 8月後半戦はアップリケから

さて、みなさんお盆はゆっくりできましたか

174: あっぷりけ、アップリケ、Applique

さてもうひとつのログで止まっていたアップ

173: ユニットの差し替え

38.5度まで上がった土曜日の京都市大きな大

172: 偶数は曲者

今日から8月数字を聞いただけで暑くなるさ

171: ちょっと持ち直した

今日も暑かったぁ~~~いや、今日 は 暑

170: うぅぅ。。。めげる(;_;)

本線の6キャビンに戻った。↑この六角形を

168: ボツになったブロックで作った〇〇

昨日どうしようかと考えてた〇〇は。。。バ

167: ボツになったブロックで作る〇〇

作品展の私のメインとなる作品を後回しにし

166: もうひとつのログキャビン~ついに完成~

今日のレッスンで生徒さんに見てもらうこと

165: もうひとつのログキャビン~止まっちゃった!~

あとちょっとというところで別のものを挟ん

164: ヘクサゴンのソーイングポーチ、お揃いで

やりかけの”もうひとつのログ”のキルティン

163: もうひとつのログキャビン~キルティング中~

あつ。もう夏やん。さて最近は小物作りが中

162: もうひとつのログキャビン~トップ完成~

もうひとつのログキャビンやっとこさトップ

161: もうひとつのログキャビン~6cmのコーナーに苦戦~

今回の台風11号はここ京都市内でも昨日の朝

160: ゆかねぇンちのごはん~手抜き大作戦~

昨日みたいな暑い日は冷麺これに限る!とい

159: もうひとつのログキャビン~ボーダーが決まる~

じと~~~~むし~~~~ジメ~~~~モァ

158: もうひとつのログキャビン~計算!計算!ひたすら計算!~

昨日のトップにつけるボーダーを模索するこ

157: もうひとつのログキャビン~アップリケからトップまで~

週末はスイッチが入るともなく切れるともな

156: ゆかねぇンちのごはん~作ってみました!~

昨日は、アップリケの図案を考えるつもりだ

155: これはメッセージなのか!?

7月、すでに3日目となった今朝は夜中のう

154: ゆかねぇンちのごはん~カイワレ菜を使い切るには!?~

昨日はアップリケのデザインを集中して考え

153: アップリケのデザインを考える

今日は、早くからドヒャー降りこうも思い切

152: もうひとつのログキャビン

今週は6キャビンを進めようと思っていたけ

151: 有意義に使った無駄な時間

今日は降らないと確信があったけど空が今に

150: ヘクサゴンのレッスンバッグ

西陣織会館のカルチャー今日から新しい課題

149: ゆかねぇンちのごはん~野菜のさっと煮と次の日のアレンジ~

ただいま、カルチャーの見本制作中でご覧い

148: 苦手意識は最大の武器 !?

今日はパッチワークじゃないネタです。週に

147: ヘクサゴンで。。。

6キャビンキルトふつーは面白くないから、

146: 時が解決してくれたつなぎ目

イメージしたものを製図し実際に縫い合わせ

144: 想定外の悪戦苦闘

縫い揃ったユニットを確認のためとモチベー

143: ユニット完成とアイロンの故障

六角形のログキャビンで作る6キャビンキル

142: イナバウアー

ムシムシしてます。朝起きたらすでに汗ばん

141: リラクゼーション ミュージック

うちのお教室ではレッスン中音楽を流してい

140: 掲載予定だったバッグがご帰還

昨日夕方飛び込んできた衝撃的なニュースに

139: 姉さん、事件です!

さぁ~て先日のこと秋の作品展のために市内

137: アイロン逃避

ピースワークをする時、いつもはたとえば5

136: 想定外のポケットティッシュカバー

作品展の時にカットクロスを販売するための

135: 復活!

おととい、全身の緊張を緩めてもらったおか

134: メンテナンス

こないだ五十肩のことを書いたけどもみもみ

133: 気分転換に。。。

珍しくこんな時間に更新。ここしばらく同じ

131: 非合理に黙々。。。

今日は午後からピースカットしてた。数種類

130: 祇園歌舞練場にて

昨日の日曜は祇園歌舞練場内にある『祇園八

129: デイリーバッグ

昔の友達との再会を記念して彼女が選んだサ

128: 五十肩

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?私は

127: ペットボトルホルダー

先週とは打って変わり大忙しの一週間でした

126: 生地いろいろ

昨日は先日協会の学習会の会場となった上本

125: なんとなく黄色?

昨日は結構調子悪くてあんまし集中できなか

124: おかしい

みなさん、花粉症は大丈夫?私はしっかり流

123: 調子が上がってきた^^

忙しくて縫えない日が続いてたのが今週に入

122: ぽちょン。

しっかし、よく降るなぁ~今年の4月は雪降

121: もうひとつのゲージ

今週は奇跡的に一日しか予定が入って無い。

120: ゲージをとる

編み物をする時にまず最初にとるのがゲージ

119: 蘇る”無謀”

作品展用に制作中の6キャビンメインゾーン

118: アップリケを極める学習会

昨日は、コートを少し厚めに替え年に一度開

117: LINE でいじってみる^^

今週は毎日予定が入ってて大忙しの週で明日

116: サリーテープを使ったポーチ

インドの民族衣装サリーのすそなどに装飾す

115: サリーテープを使って。。。

ほどよく前に(←はっきりとさせない)和裁

114: ちいさなノルマ

昨日、ちいさなノルマを立てて、ここで公言

113: 今日は縫うぞ!!

最近、あんまし針を持てていない。なぜだか

112: 講師目指そ科

私の教室では好きなものを作る一般コースと

111: ミニボルティモア:完成しました^^

友達ファミリーが老後住むために建てたセカ

110: 初めてのマイクロステッチ

ちょうど2年前になります。レッスンをして

109: ミニボルティモア:トップ上がりぃ~

ミニボルティモアのトップが出来ました。内

108: ボルティモア2

今日はえらいさぶいどす。春が近い時期です

107: 初ボルティモア

キルトを始めてまもなく20年。アップリケは

106: 根性縫い !?

先週の金曜の朝おキャベツスライサー事件で

105: それでも縫う !?

今朝、おキャベツをスライスしてたら皮膚ま

102: 2枚目業務用ベッドカバー完成

清水ちゃんわん坂にあるゲストハウス山跡(

101: ラウンドポーチ

見本用にハンドメイドな小物を作ってみた。

100: ハギレで作るピンクッションと6cmパターン

「これで行こう」と思って配色したのに「や

99: 6cmのパターン

ただいま6cmのパターンを縫い縫いしてお

98: ティーコゼー:豪邸完成

ティーコゼーが出来ました。ちょっと大きす

96: ティーコゼー:トップ

最近ではいろんな形のティーコゼーがありま

95: 西陣織展

 いつもカルチャーでお世話になってい

94: ティーコゼー

昨日と打って変ってさぶ~~~~~い今日。

93: 三角がつながった♪

何年も前から繋ぎ始めた△今年のお正月休み

92: お祭りだぁ~:キルトフェス

年に一度の大祭り東京国際キルトフェスティ

91: ポケットティッシュのカバー

先日22年ぶりにお友達に会いました。当時住

90: ティータイムセット:コースターとポットマット

ただいまティータイムセットを作ってます。

89: 女将さんのベッドカバー

昨日は、今年最初の清水教室さすがにこの季

88: カードケース:マグネットボタンの磁気カードへの影響

お財布やバッグ、ポーチにマグネットボタン

87: カードケース:ここからヒント

これは何でしょう? え?コーヒーフィ

86: おこぼれスーちゃん

スーちゃんに関しては特にマニアと言うほど

85: 完成!スーちゃんとチラ見せタンブラーのポーチ

昨日はお天気が悪かったので家の用事をズボ

84: ポーチ:この緊張感がたまらない

ただいま見本を制作中実は今週の金曜にキッ

83: 仕事始め

今日から仕事始め。ってことで私のキルター

82: 三角のキルト

お休み、あと二日。せっかくだし、めいいっ

79: Cracker Boxのクッションカバー完成!

2015年 二日目(たいそうな出だし)クッシ

78: 2015年 はじまりぃ~

明けましておめでとうございます。 昨

77: cracker Box キルティングの快感

みなさん、大掃除に励んでますか?私は。。

76: Cracker Box キルティングぼちぼち

昨日、少しキルティングしてたけどしばらく

75: Cracker Boxのクッションカバー

  さて、昨日ピーシングのものはトップが

74: クッションカバー

ここ1ヵ月半ほど更新しなかったのは体調を

73: 仕事納め

今日の西陣織会館のレッスンで今年のレッス

72: Merry Christmas !

 クリスマス、と言えば中学の頃、この

70:

(追記)タイトル入れ忘れました。<サブト

68: サブトートを作ろう

今度の日曜にお出かけする予定が入ってる。

67: スーのワイヤー口金ポーチ

ここ半月くらい針を持たない生活になってて

66: 日本伝統工芸展

日曜にあった運動会と昨日の台風対策?で報

65: 地の目を操る!?

六角形のログを「6キャビン」と名付けて制

64: 山口玲子さんのキルト展

みなさん、台風は大丈夫でしたか?私はこの

63: ヨーヨーキルトのバッグ

ヒマに任せて作ってたヨーヨーキルトがやっ

62: ヨーヨーキルト その後

ヒマに任せてつなげてるヨーヨーこんな感じ

61: フライングギースのデイリーバッグ

カルチャーの見本『フライングギースのデイ

60: お揃いのペンケース

こないだ作ったバッグと同じプリント使って

59: トロピカルランチバッグ 完成

そうそう、更新さぼってる間に完成してまし

58: レッスンバッグVol.3 ~完成~

レッスンバッグが完成しました 私はキ

57: レッスンバッグVol.2

教室の見本として作る物はバッグ一つにして

56: レッスンバッグ

更新が滞ると一ヶ月も放置するくせに更新し

55: ヨーヨーキルト

  ごぶさた。夏眠からようやく目が覚めま

54: お座布団から椅子へ

ずっとずっと前から私が作業をしている部屋

52: 6キャビン始動!

ログキャビンで作品を作ってる生徒たちに遅

51: 自分の"線"を見つける

近畿地方も梅雨が明けいよいよ(暑さとの)

49: 長財布part2

コンチキチ~ン今日は祇園祭 山鉾巡行祭り

48: 書き下ろしスーちゃんと祇園祭

今日の京都は暑いです。あ、「も」です。午

47: 長財布

更新をさぼってる間お財布作っていました。

46: 初日

今日から西陣織会館のカルチャーが始まりま

45: 布と戯れる時

今日はレッスンがないので先日届いた布を教

44: バイヤスワークでポーチの試作品

生地のバイヤス方向の性質として『伸びる、

43: 和布で作る小物

本日は清水教室。先月は姪っ子が来ていたた

42: 和布デビュー!?

先月の清水のお稽古で女将さんから宿題をい

41: クッションカバー

こないだクッションカバーをお洗濯した時あ

40: トロピカルなランチバッグとおNewの給湯器

進行中のトロピカルなランチバッグの トロ

39: トロピカルランチバッグと野菜たっぷりのパスタ

今日は日曜日。家族がみんな休みの日は家事

38: ひさびさの更新は、トロピカルなランチバッグ

こんにちは、お久しぶりです。 めちゃお久

37: 4月2回目の清水教室

今日は清水教室の日でした。 今日の生徒さ

36: 清水教室 5月のレッスンはスマホケース

5月の清水教室のお知らせです。日時 5月

35: がま口ポーチ、失敗の巻

ついこないだ更新したと思ったら あっと言

34: マンスリーパターン:アップリケ

うちの教室ではピースワークとアップリケ、

33: 見本が揃いました

毎月、月末月初はその月の課題の見本作りで

32: ちっこいポーチ

今日で3月も終わりですねぇ~ほんと、『一

31: 初!リボンのパターン

一度作ってみたかったリボンのパターンをち

30: テトラ型ペンケースなのだ。

ようやく春が来てなんと過ごしやすいことか

29: 西陣織会館カルチャー:パッチワーク講座開講でバネくちポーチの見本作ってみました。

京都市上京区にある西陣織会館さんでカルチ

28: ソーインググッズ3点セット

おひさしぶりぃ~の、間に講習に行ったりち

27: またまたポーチ作っちゃいました!

昨日あたりから気温が上がり始めました。寒

26: 清水教室開講!バネポとキルト相談会(^v^)

4月開講に向けて準備していました清水(き

25: キーケース完成

風邪やらレッスンやら工具の調達やらで出来

24: キーケース Part1

いやぁ~昨日は思いがけず38度まで上がりみ

23: P通信、付録の布で。。。

花粉かPM2.5か…今朝起きたら喉がイガイ

22: 今月のX'masと道行きコート

クリスマス用に作ったパターンや作品を毎月

21: カットクロスの準備

手芸屋さんに行ったついで手芸屋さんが売り

20: Wファスナーのポーチ

いつも「おしえて」と訴えてくる友達そうね

19: 岡崎:みやこめっせで京都の伝統工芸体験

先日細見美術館に行った日、 ランチを済ま

18: ランチで共食い?いや豚肉料理

今日はもう一個美術館に行こうと思っていた

17: 櫛(くし)・簪(かんざし)とおしゃれ~細見美術館~

昨日のこと まだ朝の冷んやりが残るお昼前

16: 下田直子ハンドクラフト展

今日はJR京都伊勢丹にある美術館「えき」に

15: フリーザーペーパー、生徒さんの反応やいかに。。。

オリンピックが盛り上がってますね。ルール

14: しるい(京言葉)

さむいですね~。 夕べ遅くから降りだした

13: 幻の記事

昨日下書きしておいたパイナップルの記事今

12: パイナップルの製図

先日のレッスンでパイナップルの製図をしま

11: フリーザーペーパーはお好き?

お肉やお魚を包んで冷凍した紙それをアイロ

10: バックナンバーとやりかけの小キルト

指導員講座が終わって 少し時間的に余裕が

9: アップリケのポーチ&これからもよろしく

旧ブログ(本日も更新)よりお出でくださっ

8: がま口克服か!?

こないだキルターの友達に「がま口教えて」

7: パターン<Prosperity Block,NC,1933>のアレンジ

クリスマスのパターンや作品はあんまり作っ

6: オレンジピールのベッドカバー(生徒作品)

今日は生徒さんの作品を紹介します。彼女は

5: 指導員として

  2014.1.21 ついに念願の指導員資格

4: お尻ぬくぬく

レッスンに使わせていただいてるビルは当然

3: カードケースとおまけ

年末年始は 課題も仕事もひと段落して 好き

2: 新年は心も新しく◆ワイヤー口金の小バッグ

1月1日、4月、9月 誰でも年に3度のこのタイ

1: 2014年、針休め

明けましておめでとうございます。訳あって