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年越しそば


年に2~3度行く
お気に入りのお蕎麦屋さんがあります。

左京区 聖護院にある
『河道屋 養老 』さんです。

聖護院と言えば
「八つ橋」というお菓子の名前で
聞いたことがあると思いますが


平安神宮の近くで
”聖護院門跡”という寺院があります。


聖護院門跡




ちょっと東の方に目をやると
大文字が見えます。
ふもとは
銀閣寺



 聖護院からの大文字




その聖護院門跡の西門の真向いにある
明治43年創業の老舗のお蕎麦屋さんが
「河道屋養老」さん


河道屋養老さん 




この暖簾をくぐると
とってもきれいなお庭があるんです。
一見すると
なんだか
高そ~~~~なお蕎麦屋さんですが
そんなことはないのです。



こちらは
うちのおっさんがお気に入りの
『にしん蕎麦』



にしん蕎麦 



とってもシンプルでしょう?
運んできてくれた中居さんが


「ニシンが見えてしもて、えらいすんません」


とおっしゃいました。

これ
めちゃくちゃ京都弁なんですが
どーゆー意味かわかりますか?


よく”にしん蕎麦”といえば
とーぜん
お蕎麦の上にニシンがデ~~~ンと乗って
きれいに刻まれたネギがあったりしますが
ここ河道屋養老さんではこのスタイル。

これはデ~~~~ンと上に乗せず
お蕎麦の下に敷くのが控えめで上品ということだと思います。


でも、
『はみ出るくらいニシンは大きいんでっせ(ニヤリ)』
ということですね。

上品と表現しつつ
ニシンの大きさしっかりアピールする。
面倒くさいようですが
こういうちょっと見栄っ張りで
プライドが高いところが京都人なのです。



私のお気に入りは

『鳥なんば』


とりなんば 


もともとは
「うどん派」だったのですが
ここのお蕎麦に出合ってから
お蕎麦が好きになりました。


京都においでの際はぜひ








<今週のおススメ本>




「毎日持ちたいパッチワークバッグ 楽しく作ってね」

秋田景子さんの新しい本が出ました。
秋田景子さんのバッグは
それほど複雑でもないのに
デザインが素敵で
いつも惹かれます。

本誌では
作り方のプロセスが写真で丁寧に
説明されています。
特に
苦手な方が多いファスナー付けも
写真で詳しく解説してありますので
一見の価値ありの本です。
 
リンク先で
中身も見ることができますよん。

    


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来年の「体験用課題」


JEUGIAカルチャー西友山科さんで展開中の講座で
来年の体験用はこれにしました。


 
Jアップリケ刺繍のブローチ<体験用> 




NHK朝ドラ「べっぴんさん」を観てたら
刺しゅうしたくなりますね~
私だけですかねぇ~?

でも2時間で完成させるとなると
ちょっくらフェルトちゃんに手伝ってもらおー。
ってことで
フェルトをアップリケしています。


これを来年の体験用にします

1月は
東京国際キルトフェスティバルに行くため
通常第4月曜ですが
1月のみ第5の30日変わります。

また
講座名が
「パッチワークと手芸」
に変わりました。

詳細はこちら→ 



3月のSKYセミナーさんでも
これをワークショップします。

来年は
このブローチに
た~っくさん働いてもらおー







<今週のおススメ本>




「毎日持ちたいパッチワークバッグ 楽しく作ってね」

秋田景子さんの新しい本が出ました。
秋田景子さんのバッグは
それほど複雑でもないのに
デザインが素敵で
いつも惹かれます。

本誌では
作り方のプロセスが写真で丁寧に
説明されています。
特に
苦手な方が多いファスナー付けも
写真で詳しく解説してありますので
一見の価値ありの本です。
 
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「モンキーレンチ」で遊ぶ~その4~

マイペースで進めている
「モンキーレンチ」ですが
2枚追加しました。

モンキーレンチ遊び8 



ほんとバリエーションがいろいろあって
面白いです。


右の一枚の三角の部分が
薄いブルーと濃いブルーのストライプを
つないでるように見えるかもしれませんが
これは一枚のピースです。


モンキーレンチ遊び9    

左の布の赤い〇で囲んだ部分で
三角になるように
柄取りしています。

長方形のピースも
同じ布の薄い部分で柄取りしていますが
長方形の薄い部分と
三角のその部分がぴったり合うように
計算してあります。

あと5枚。

まだまだバリエーションあるかなぁ~





<今週のおススメ本>




「毎日持ちたいパッチワークバッグ 楽しく作ってね」

秋田景子さんの新しい本が出ました。
秋田景子さんのバッグは
それほど複雑でもないのに
デザインが素敵で
いつも惹かれます。

本誌では
作り方のプロセスが写真で丁寧に
説明されています。
特に
苦手な方が多いファスナー付けも
写真で詳しく解説してありますので
一見の価値ありの本です。
 
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「モンキーレンチ」で遊ぶ~その3~


年内のレッスンがひと段落したことで
一気に?加速している
「モンキーレンチ」

少し縫って気が済んだら
残っている事務仕事と掃除にかかるとして
昨日も
せっせと縫っていました。



モンキーレンチ遊び7 


楽しすぎて
止まらん(笑)



あと7枚どぁ~






<今週のおススメ本>




「毎日持ちたいパッチワークバッグ 楽しく作ってね」

秋田景子さんの新しい本が出ました。
秋田景子さんのバッグは
それほど複雑でもないのに
デザインが素敵で
いつも惹かれます。

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「モンキーレンチ」で遊ぶ~その2~

こないだから復活した
「モンキーレンチ」

真ん中に同じ柄を置くことを条件として作り始めた。

さて、
今さらながら
限られたカットクロスで
一体何枚取れるのか。。。


モンキーレンチ遊び残り 

15枚取れることがが分かった。



先日作った数で
ひと段落するつもりだったけど
今年のレッスンがすべて終わったことで
解き放たれた私。

15枚か。。。

やり始めたら面白くなって
ちょっと止まらなくなってきた。



モンキーレンチ遊び5



 モンキーレンチ遊び4 



同じものを敷いているのに
光線の角度によって
こんなに色が違うのねぇ~


で、
これまでできたものを
並べてみた


モンキーレンチ遊び6 


一見違うもののように見えるけど
同じ製図のパターン
同じ型紙で作ってます。




あと11枚ですな。







<今週のおススメ本>




「毎日持ちたいパッチワークバッグ 楽しく作ってね」

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それほど複雑でもないのに
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「モンキーレンチ」で遊ぶ

ここしばらく忙しくしていて
自分のための
いわゆる
趣味として針を持つ時間がなく
ちょっとフラストレーション気味。

久しぶりに
予定の無い今日は
朝から針を持っていました。



モンキーレンチ遊び1 


「モンキーレンチ」のパターンで
この布の柄を必ず真ん中に入れる。

そんな条件を付けて
縫い始めたのは
もう数か月前になる。

なんせ
”趣味”モードで縫い始めたから
”中途半端に時間が空いて気が向いたとき”
にしかやらないので
一向に進まず
未だ一枚しかできていない。

で、
久しぶりに
”その日”が来たので
また
一枚作ってみた。



モンキーレンチ遊び2


パターンがシンプルなので
配色で遊んでみる。

真ん中に入れるプリントは
贅沢に取るので
それほどたくさんは取れないはず。

何枚できるかわからないけど
(布を広げて数えたらわかるのだけど。。)
いろんな布の使い方をして
遊んでみようと
思ってます。



 モンキーレンチ遊び3





<今週のおススメ本>




「毎日持ちたいパッチワークバッグ 楽しく作ってね」

秋田景子さんの新しい本が出ました。
秋田景子さんのバッグは
それほど複雑でもないのに
デザインが素敵で
いつも惹かれます。

本誌では
作り方のプロセスが写真で丁寧に
説明されています。
特に
苦手な方が多いファスナー付けも
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谷川晃一・宮迫千鶴展

12/4に
日曜美術館で紹介された
谷川晃一・宮迫千鶴ご夫妻の展覧会
ご本人の谷川さんが絵について語ってらっしゃいました。

谷川さんの絵に対する信念は
「絵は誰にでも描ける」

子供のころは
誰でも自由に絵を描いていたのに
小学校へ上がり
「うまく描く」ことを意識したとたん
描けなくなる。

そして
「私は絵が描けない」
と思っている。

「描けない」のではなく
「描かない」だけだ
と。


谷川さんは
美術の学校へは行かずに
独学で絵を描かれてきたそうだ。

そんな谷川さんの
今日までの努力は凄いものがあると思うけど
そんな谷川さんが

「私は写生はしない」

と言い切ったことに
私は心を動かされた。

その理由は
「写生をすると目の前のものに囚われてしまって
自由がなくなくなってしまう」
のだそうだ。


私がアップリケやキルティングのデザインを考える時
植物の花や葉っぱを観察することがあるが
どうも
じっくり写生する根気がない。
時々してはみるものの
すぐに飽きる。

その理由は
自分でも分かっている。

写生したって
写実的なデザインで
アップリケやキルティングをしたいと思わないからだ。

それなら
なんとなく見ていたものを
自分の中から湧いて出てくるデザインで
作品を作りたい。

でも
そんな方法は
邪道なのだ
と思っていた。

自分のオリジナルデザインを作るには
やっぱり
何枚も何枚も描き込んで
自分にしか表現できないそれを見つけるしかないのだろう
そう信じて疑わなかったからだ。

そんな私に
谷川さんの
「写生はしない」
は衝撃的だった。

これほどの人が言うんだから
それでもいいんだ。

そして
谷川さんの持つ鉛筆の先から
流れるように生まれてくる線
次第に形になっていく様を
見ていて
身震いを感じるほど
衝撃的だった。


実物を観たい

谷川さんの作品をこの目で観てみたい。

番組が終わるころには
手帳とにらめっこし
行ける日を探した。

13日
会期中に行ける日は
この日しかない。

そう、
昨日
行ってきたのでした。


会場には谷川さんと宮川さんの作品が
た~くさん
展示してあった。

谷川さんから生まれた線で描かれた
自由な絵。
ドンピシャな配色。

そして
ご婦人の谷川さんは
すでに他界されているのだけど
同じような世界観でありながら
そこはやはり
女性らしい目線で
女性らしい色。
すっかりとりこになってしまった私だったのだ。

珍しく
写真撮影が許されていたので
パシャパシャ
撮りまくってきた。

たくさんあるので
一番好きな絵をそれぞれ一枚ずつ
紹介する。

だけど
会場で撮影した絵はガラスに光が反射して
上手く撮れてないので図録から。



谷川晃一「真昼の道」

谷川晃一 





宮迫千鶴「子供部屋の春」

宮迫千鶴 




『陽光礼賛』
谷川晃一・宮迫千鶴展

神奈川県立近代美術館 葉山
~2017  1/15


谷川・宮迫展1

 谷川・宮迫展2 



 
    


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酉作り


今年も干支作りが始まりました。

来年は




いつも干支のデザインを考える時

可愛くした方が作るのは簡単だけど

お子ちゃまっぽくなる。

でも

リアルにすると

難易度が上がる。

そのちょうどいい塩梅になるように

考えるわけですが

昨年の私のキルトが

たまたま

ヒヨコが成長するストーリの

絵本キルトだったこともあり

「あのキルトみたいに かわいいのがいい」



リクエストもらったので

結構可愛いバージョンになりました。


みなさん

せっせと制作中。



火曜クラス2_6 


みんな~

楽しんでるか~~~い?



みんな「イエ~~~~~イ」








とは
言わなかったような気がする。。。。






完成品は

例によって

元旦の朝に。。。







<今週のおススメ本>




「樋口愉美子のアップリケ刺しゅう」
 

樋口愉美子さんの新しい本が出ました。
アップリケの素材はコットンだったりフェルトだったり。
もちろんですが、どれも可愛いいのに
大人っぽい。
どれも真似して作ってみたくなる作品ばかり。
一部をワンポイントにしてもステキですねぇ~
おススメの一冊ですょ。

    


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プロフィール

ゆかねぇ

Author:ゆかねぇ
公益財団法人 
日本手芸普及協会パッチワーク指導員
京都市上京区で教室開講中。

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